サービス

トップページ >在宅福祉サービス >給食サービス

配食サービス

一人暮らしまたは高齢者世帯などで、食事などの日常生活に困難をきたしている方などを対象に実施しております。夕食をご自宅までお届けしています。

内容

実施日

月曜日から土曜日まで週1回〜6回。
(地域によって利用できる回数や曜日が異なっています)

対象地域

厚真町内

利用できる方

厚真町に在住する70歳以上の一人暮らし又は、70歳以上の高齢者世帯で、身体的又は精神的な事情により、自ら食事の支度を行うことが困難な高齢者で、次の各号のいずれかに該当する方。

(1)介護保険法(平成9年法律第123号。)第19条第1項及び第2項に規定する要介護者又は要支援者。

(2)厚真町又は居宅介護支援事業所等から給食サービスの利用の必要があると認められた者

(3)70歳未満であっても、前号に準ずる者。

利用料

1食 440円

食事内容

食事の調理は、福祉施設の厨房を運営している有限会社フード厚真へ委託しております。 刻み食などの調理方法やカロリーに配慮するなどの個別メニューにも対応しています。

配食ボランティア募集

 高齢者に安定した食事を提供することにより、その食生活の改善と健康保持を図り、住み慣れた地域で出来るだけ長く暮らすことが出来るよう支援することを目的に給食サービス事業を配達ボランティアのみなさんにご協力を頂いて実施しております。
 現在、配達ボランティアとして活動していただける方を募集しております。
 多くの皆様のご協力をお願いします。

 

 

活動範囲
  
町内を5ブロックに分け、その内1ブロックを担当して
 いただきます。

活動内容
  
月1回〜2回程度自家用車を利用して給食サービス事業
 のご利用者宅へ、夕食のお弁当(3〜7軒程度)を届け
 る活動です。

    ※午後5時〜6時位までの1時間程度。

    ※ボランティア保険に加入致します。(自己負担はありません)

    ※活動日数に応じて、1回につき400円のガソリン代を年度末
     にまとめてお支払い
いたします。

募集条件

 @普通免許取得者

 A自家用車を所有している方

 Bボランティアに関心のある方。

 

 ご協力していただける方は厚真町社会福祉協議会までご連絡ください。



▲このページの上へ  ▲ホームページへ戻る